So-net無料ブログ作成

ツイキャスでゲーム配信、ゲーム実況をするやり方とは?

ツイキャス(TwitCasting)とは誰でも簡単にライブ配信ができる配信サイトです。
わかりやすく、ツイキャス(TwitCasting)におけるライブ配信方法を紹介します。






今回はツイキャスでゲーム配信をする方法を紹介します。

※ツイキャスは著作権の管理が他のライブ配信サービスと比べて厳しいので
配信したいゲームがツイキャスで配信できるかどうか
まずは、ゲームの運営に確認をとってから配信をしてください。


ツイキャスでゲーム実況をするためには基本的にはPC配信で行います。
それなりにPCのスペックを必要です。
ゲームによっては音声が遅れたり、動きがカクカクになることがあります。

どうやって配信するのか、簡単に流れを解説します。

① 配信したいゲームを決める
② ゲームをパソコンのデスクトップ画面に出力する
③ 出力されたゲーム画面の音と画面を配信で拾えるようにする
④ ツイキャスを起動する、デスクトップ画面をキャプチャーする
⑤ 音量や画質等を調整しつつ配信

こんな感じの流れです。
前回のツイキャス コラボ放送のやり方 導入編
を読んで頂ければ実のところはゲーム配信もできるので参考にしてください。

ツイキャスではゲーム配信を推奨しているようには思えないので
私自身も推奨するようなこともはっきり書けないので、簡単に解説します。

ゲームによっても設定も違うので、すべてを紹介することも難しいです……。

それを踏まえて解説します!

おおまかに分けて
PCオンラインゲーム、テレビゲーム、スマホアプリの3種類かなと思います。
それぞれ解説していきます。

PCオンラインゲームをツイキャスで配信する方法



① ゲームを起動する
② ゲーム画面が全画面表示の場合は出力サイズを小さくする
③ manycam、ニコ生デスクトップキャプチャー(NDC)、SCFH などで取り込む
④ ツイキャスを起動してカメラ選択で③で使用したソフトを選択する
⑤ ゲーム音量とマイク音量を調節する

ツイキャス PC画面の配信方法
ツイキャス PC音とマイク音を同時に流す方法
を参考にステレオミキサーや仮想カメラの設定をしてください。

こちらの配信は比較的簡単です。
考え方としては単純に、デスクトップ画面を配信するのと同じです。







テレビゲームをツイキャスで配信する



基本的にはPCオンラインゲームを配信するのと同じですが
テレビゲーム(PS3、wii、sfc、...etc)の場合は一手間加わります。

テレビゲームをPCでプレイできるようにすれば
PCのデスクトップ画面に出力されるので、キャプチャーして配信することができます。

ゲームをPCでプレイするには
GV-USB2 シリーズがおすすめです。



I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2


こちらにもキャプチャーソフトがついてくるので
それを使うか、「アマレココ」などを使うと簡単です。

GV-USB2等で出力されたゲーム画面を
PCオンラインゲームを配信するのと同じ流れで配信することができます。

音声が遅れたりすることがあるので、細部を調整したりするので
ちょっと中級者向けの配信になるかなと思います。

携帯ゲーム機(DS、PS Vita)は、これとは別です。


スマホのゲームをツイキャスで配信する方法



スマホのゲームの場合は、テレビゲーム配信と似ています。
スマホの画面をPCのデスクトップ画面に表示されれば同様に配信ができるわけです。

スマホの場合は無料でやれるので、テレビゲーム配信よりも敷居は低いと思います。
ゲーム自体も運営から許可をとりやすいです。

スマホの場合は「Air sever」というフリーソフトを使います。
1週間無料で使用することができます。

使用するのにメールアドレスのみ必要なので
1週間といってもメールアドレスは簡単にいくつもできるので……ご察し下さい。

ただし、問題があるのがwi-fiの調子がよくないと上手く出力できないことです。
無線環境を整える必要があります。


以上、簡単に紹介しました。






関連ページ






Copyright © ツイキャスでライブ配信を始めよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます