So-net無料ブログ作成
検索選択

ツイキャスのモイってなに?

ツイキャス(TwitCasting)とは誰でも簡単にライブ配信ができる配信サイトです。
わかりやすく、ツイキャス(TwitCasting)におけるライブ配信方法を紹介します。





今回はツイキャス(TwitCasting)で登場する「モイ」とは何かについてお話します。
ツイキャス(TwitCasting)では「モイ!」という言葉がよく使われます。

これはツイキャス(TwitCasting)内で使用されている挨拶のことです。
意味はフィンランド語で「こんにちは」

社長がフィンランドに行ったときに気に入ったようで
採用することにしたそうです。

「モイ」が嫌だ、辞めてくれといった声もあるそうですが
このまま続けていくのだとか。

モイを2回繰り返して「モイモイ」とすると「さようなら」
といった意味があります。

フィンランドと言えば
ムーミンだったりサンタクロースだったりで

どこかかわいらしい国だと僕は想像します。

なので言葉もかわいらしい感じがしますね。





ちなみにTwitterでよく使われる「なう」
これをフィンランド語にすると「にゅっと(nyt)]

なのでこれからは
「通勤にゅっと」とかするとおもしろいかもしれませんね。


ここで突然ですがフィンランド語クイズ!

画像を3つ用意したのでフィンランド語ではなんと言うか当ててみてください!

(1)

うさぎ

a1080_000098.jpg


(2)

オオカミ

a0002_009836.jpg


(3)

ぶた

a1600_000200.jpg


想像できましたか?



正解は

(1) かに:kani

(2) すし:susi

(3) しか:sika


日本語に置き換えるとあべこべですね。



言語は奥が深いです。

フィンランドに行ってみたいな~





関連ページ




nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 7

NO NAME

あべこべの意味わかってんの?ばーか
by NO NAME (2014-08-08 07:29) 

W

どーでもいいけど何で豚だけ肉塊なんだよ吹いたわヴォケwww
by W (2014-09-05 15:22) 

56

>.あべこべの意味わかってんの?ばーか

ネット猛者乙

by 56 (2015-02-14 20:04) 

一応

日本語に置き換えると別物ですね!
がいいかなと...( ´∀` )b
by 一応 (2015-10-24 07:42) 

お名前(必須)

豚に不覚ww
by お名前(必須) (2016-03-27 02:11) 

お名前(必須)

もい嫌いだ
by お名前(必須) (2016-05-22 04:08) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2016-08-11 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ツイキャスでライブ配信を始めよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます