So-net無料ブログ作成
検索選択

Niconama Comment Viewer (NCV)とは?

「ニコニコ生放送」とは、ウェブカメラとマイクがあれば
誰でも簡単に生放送(ライブストリーミング配信)を行うことができ
視聴ユーザーとのコミュニケーションを楽しむことができる配信サイトです。





今回はニコ生で便利なコメント系ツールの
Niconama Comment Viewer (NCV)を紹介します。

コメビューと呼ばれたりします。

配信者だけでなく、視聴者のときでも使用できます。

コメントを管理するのに非常に便利です。

コテハン管理機能があるのも特徴です。
コテハンとは固定ハンドルネームの略で、コメントを打ち込む際に
例えば「こんちには!@ジエームス」とコメントすると
コメントビュアーを使用している配信者には名前を残すことができます。

「コメント(省略可) + @ +ハンドルネーム」

でコテハンを登録できます。

また、コメントビュアー側で色付けができるので
誰がコメントを打ったのかをわかりやすく管理できます。

ただし、コテハンは通常の方法で登録すると1週間で消えてしまいます。

そのため、1週間に1度改めてコテハンをコメントしてもらわなければなりません。

中々、面倒なので最近の放送では
「イヤヨ 外してコテハン登録お願いします!」
といった発言がよく見られます。





NVCを解説する前にこちらから説明します。
ニコ生は2チャンネルの延長のような風土があるため
特殊な言葉が多々あります。

その内の1つが 「イヤヨ 外してコテハン登録お願いします!」
といったようなものです。

イヤヨというのは184のことです。携帯電話と同じですね。

ニコ生はコメントの匿名性が強く、1週間に1度のメンテナンスの度にIDが
変更されるので、誰が発言したのかわからなくなります。

しかし、コメント投稿の184を外すと匿名性が緩和され固定のIDで
コメントを投稿することができるようになります。

特に設定していないと184が最初から付いたままでコメントを投稿しています。

こういった理由からコメントビュアーを使ってコテハンを登録しても
1週間で表示が消えてしまうのです。

というわけで184のはずし方を解説します。

bandicam 2013-09-03 18-47-13-653.jpg

184コメントでコテハン登録するとNVCを更新したり他のツールに
変えたりしなければ残り続けます。(一生残るとは言い切れませんが……)

コメントの特性を理解した上でNVCをダウンロードしましょう。


bandicam 2013-09-03 18-48-10-716.jpg


公式ページ(http://www.posite-c.com/application/ncv/
こちらのページ左上にある 「a + 数字」 をクリックしてNVCをダウンロードして下さい。


公式サイトに詳しく手順が記載されているので、そちらに従って設定をしてください

プラグイン(機能拡張)が各種あるので、必要なものを組み合わせて使っていきましょう。

例えばコメントを読み上げたり、指定したコメントに対して自動で返信ができたり
タイマーやアラームを組み込んだりなどと お好みで拡張してください。





関連記事




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ツイキャスでライブ配信を始めよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます