So-net無料ブログ作成

ニコ生 放送枠の取得方法

「ニコニコ生放送」とは、ウェブカメラとマイクがあれば
誰でも簡単に生放送(ライブストリーミング配信)を行うことができ
視聴ユーザーとのコミュニケーションを楽しむことができる配信サイトです。





今回はニコ生の放送枠の取得方法・やり方を紹介します。
前回の記事でコミュニティが作成されたので、早速放送の手順を解説していきます。

ニコ生は枠という概念で放送をしていきます。
運営から放送ページを借りているということです。

基本的には、1枠30分で放送をしていきます。

注)ニコニコポイントを購入またはチケットを貰う、コミュニティレベルが上がる、
予約機能を利用して無料延長を利用するなどすると
放送枠を延長することができます。



とは言え、初心者の内は30分枠を何度か取り直して放送をすることを
オススメします。

30分間、しっかりと配信ができるようになってから延長を考えていきましょう。

配信に慣れてくると30分は短く感じますが、
慣れないうちや視聴者が少ないうちは、
予約や延長放送をしてもポイントが無駄になってしまいます。

ポイントはプレミアアカウント取得のときと
同じようにして課金する必要があります。


私は、無料が最善の方法であるとは思いません。
長い時間連続で放送をするとその分、
ある程度の人目を引きやすくもなるので
視聴者を集めやすくなります。

配信の幅も広がるかもしれません。

しかし、お金を掛けて配信をしても視聴者が集まらなかったり
コメントが1つもないとなるとモチベーションが下がり長続きしません。

折角、配信を始めるのなら長く、楽しんで続けてほしいと思います。

それでは、以下から解説していきます。


bandicam 2013-09-03 17-09-46-810.jpg


新規番組登録画面に進みます。


bandicam 2013-09-03 17-10-43-892.jpg

まずタイトルを入力します。
ブログのタイトルのようなものです。

この枠の配信内容を一言で表せるようなタイトルにしましょう。

つぎに詳細です。
コミュニティ紹介文同様htmlタグを使って編集します。
ここはある程度、テンプレート化しても問題ないかと思います。
最初の1行は、しっかりと今回の配信内容を書き込みましょう。

bandicam 2013-09-03 17-12-15-651.jpg

放送をするコミュニティを選択します。

意図がない場合は、必ず自分が作ったコミュニティを選択してください。

続いてカテゴリの選択です。
ここをよく忘れがちなのでしっかりと選択しましょう。
クリックするとカテゴリが表示されるので、
放送にあったものを選択して下さい。


bandicam 2013-09-03 17-14-07-475.jpg

タグの設定です。

タグを設定すると、付けたキーワードから放送ページに
視聴者が飛んできてくれることがあるのでなるたけ設定しましょう。

例)初心者 雑談 初見歓迎...etc

また、タグは視聴者から付けてもらうこともできます。

bandicam 2013-09-03 17-16-01-748.jpg


追加のカテゴリの選択についてです。
必要なところにチェックを入れて追加してください。

「顔出し」は見たままの通りでWebカメラを使用するか否かです。

以前は顔出しをするだけで、視聴者数を上げることができましたが
現在はさほど影響はありません。

男性視聴者が多いので女性の顔出しには需要があるかと思いますが
Webカメラを使用しなくても放送はできます。

わかりづらいと思われる「凸待ち」「クルーズ待ち」を順に解説します。





凸待ちとは



一般的にはSkypeで配信者(生主)や視聴者と通話ができる放送内容を
指します。

誰かに、Skypeをかけることを「凸する」といった言い方をします。

ですので、凸されるのを待っていますよといった場合は
こちらにチェックを入れてください。

ただし、Skypeを使用するのは配信に慣れてからが無難だと思います。
相手の声を配信に載せるにはステレオミキサーの設定ができていないと
自分の声だけしか放送に載せることができません。
(後からこちらも解説していきます)


また、音量の調整などは探り探りで調節していかなければならないので
何度かテストを重ねてから使いましょう。


凸待ちの魅力はやはり直接会話ができることにあると思います。

視聴者もコメントだけではコミュニケーションに限界を感じる場合もあります。

視聴者だけでなく、配信者どうしでコラボ放送をする際などには
必須のスキルになるのでSkypeをまだ導入していないのなら
これを機会にインストールしておきましょう。

http://www.skype.com/ja/


場所が離れていてもSkypeを使えばどこでも誰とでも一緒に放送ができます。

1人で放送するのに抵抗がある方は、友人と一緒に放送を作っていくことも可能です。


「クルーズ待ち」とは



クルーズとは公式で運営しているサービスの1つです。

「クルーズ待ち」タグにチェックを行ったユーザーの生放送をランダムに
巡回するサービスです。
基本的にメンテナンス時以外は24時間巡回しています。

再生される生放送は、1枠につき約20秒間表示されます。

再生後に、アンケートが表示され
もう少し視聴したい場合は「はい」を、次の番組を視聴したい場合は「いいえ」
クリックします。

「はい」が51%以上の場合、番組の視聴時間が延長される(最大2回まで)。
最大まで延長されたことを「完走」と呼びます。

アンケート終了後、もっと番組を見たい場合は
クルーズから放送ページに降りてもらえます。


ようするにこのタグを設定すると運がよければクルーズのページで紹介されます。

紹介されている間に自分の放送を宣伝することで
視聴者を自分の放送に誘導することができます。

ぜひ、活用してください!

……と言い切りたいところですが、デメリットもあります。

クルーズを視聴している人はすれている視聴者が多いので
容赦ないコメントが飛び交います。

視聴者の興味を引き付けられるような配信をすればプラスに働きますが
面白みを感じないような配信なら精神的にマイナスを負います。


予約利用にチェックを入れると放送枠を予約することができます。


予約の開始時間は毎時0分または30分からです。
予約消費ポイントは

bandicam 2013-09-03 17-19-32-770.jpg

予約消費ポイント、延長消費ポイント共に
コミュニティレベルが上がると減額されます。


2:00~19:00の間に予約で開始した放送は(ニコニコ生放送の放送枠が空いていれば) 予約特典で最長6時間、20:00まで無料延長することができます。

この時に無料延長の設定ができるのは放送終了の5分前からです。
19:30~1:30の間に予約で開始した放送は無料延長できません。

bandicam 2013-09-03 17-22-40-678.jpg

引き続き新規番組登録をしていきましょう。

こちらをクリックするとより詳細に設定ができます。
bandicam 2013-09-03 17-23-34-814.jpg


放送を公開する範囲で「コミュニティ限定で放送する」にチェックを入れると
コミュニティをお気に入り登録している人だけが視聴できます。

「コミュ限」と呼ばれます。

ここで、タイムシフトという言葉もついでに覚えておきましょう。

後は適宜設定してください。

bandicam 2013-09-03 17-24-36-223.jpg
赤枠の注意文をしっかり読んだら「確認する」をクリックします。

設定を確認しましょう。
Twitterを利用したい場合は「登録する」をクリックして設定してください。

bandicam 2013-09-03 17-26-11-049.jpg

bandicam 2013-09-03 17-27-08-266.jpg

確認が済んだら、利用規約をしっかり読み「上記の利用規約に同意する」に
チェックを入れ「放送を開始する」をクリックします。

これで、放送枠が取得できました。
「放送枠がいっぱいです」と表示されたら
「最後尾に並ぶ」をクリックして順番を待ちましょう。

bandicam 2013-09-03 17-28-21-561.jpg

では、次に「かんたん配信」で実際に放送をする手順を解説していきます。

・かんたん配信のやり方>>





関連記事




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツイキャスでライブ配信を始めよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます