So-net無料ブログ作成

ニコ生 コミュニティを作ろう

「ニコニコ生放送」とは、ウェブカメラとマイクがあれば
誰でも簡単に生放送(ライブストリーミング配信)を行うことができ
視聴ユーザーとのコミュニケーションを楽しむことができる配信サイトです。





今回はニコ生のコミュニティ作成のやり方を紹介します。

配信を行うには、コミュニティが必要です。

ニコニコ生放送は、ニコニコミュニティという
集まり場を利用して配信します。

他の人が作ったコミュニティでも配信することができますが
基本的に自分で作成したコミュニティで配信していきましょう。

自分で作ったコミュニティならば、
あなたが好きに放送内容をデザインできます。

コミュニティは配信の顔になります。
しっかりと書き込むことで、
配信の色や配信者の性格を視聴者に伝えることができます。

コミュニティをお気に入り登録してもらうこと≒視聴者を増やすことに繋がります。

お気に入り登録とはアメブロで言えば、読者登録。
Twitterでいうところのフォロワーになってもらうことを指します。

あなたも好みの放送を見つけたら、積極的にお気に入り登録をしましょう。
登録するとマイページやアラートでお知らせがくるので、
放送を見逃す心配がありません。

逆もしかりなので放送をすることと、コミュニティ管理はとても重要です。

それでは、以下から手順を解説していきます。

bandicam 2013-09-03 14-44-37-829.jpg

上部にあるメニューバーからその他にマウスカーソルを合わせ
「コミュニティ」をクリックします。
あるいは、こちらから「http://com.nicovideo.jp/

bandicam 2013-09-03 14-45-27-076.jpg
上部のメニューバーから「メニュー」にマウスカーソルを合わせ
「コミュニティ作成」をクリックします。

bandicam 2013-09-03 14-46-14-567.jpg

必要事項を記入していきます。
紹介文に文字入力をする際、改行や文字装飾するにはhtmlタグを使わなければなりません。





すでにhtmlタグの知識があれば問題はありませんが
そうではない方のために簡単に作成できるサイトを2つ紹介します。

1つは、単純にテンプレートを入手して文字を変更して使うサービスです。

http://commuprof.sakura.ne.jp/kiyaku.html

こちらのサイトからテンプレートをダウンロードし、表示された文字を全てコピーし、
自分のコミュニティの紹介文に貼り付ければ使うことができますので
好みのモノがありましたら活用してください。

2つ目は「NETE」というサービスです。
http://rapa.jp/co23015/nete/

こちらのサイトは文字を入力し、装飾などをワープロ感覚で入力していきます。
右側にニコ生用に変換されたHTMLが表示されるので、
それをコピーして自分のコミュニティの紹介文に貼り付けます。

使い方も簡単で、感覚的にオリジナルの紹介文が作成できるのでオススメです。

紹介文が書けたところで、下部に進みます。

bandicam 2013-09-03 14-48-14-425.jpg

確認画面が表示され「この内容に設定」をクリックすると編集が完了します。

これであなたのコミュニティが作成されました。
ちなみに、複数所持することもできます。
以下からは、もう少し詳細にコミュニティを設定していきます。

・コミュニティの設定>>





関連記事




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツイキャスでライブ配信を始めよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます