So-net無料ブログ作成
検索選択

ツイキャスでPC音とマイク音を同時に流す方法

ツイキャス(TwitCasting)とは誰でも簡単にライブ配信ができる配信サイトです。
わかりやすく、ツイキャス(TwitCasting)におけるライブ配信方法を紹介します。





今回はツイキャス(TwitCasting)でPC音(デスクトップ上で流れている音)と
マイク音声を同時に流すやり方を紹介します。

(スマホの場合は専用アプリで配信するので以下の方法は使えません)

ステレオミキサー(ステミキ)の設定を行います。
それと合わせてマイクの設定も解説します。

.ステレオミキサーとは、PC音とマイクの音を
同時に流すことができるサウンドカードの機能です。

サウンドカードとは、PCの音を処理しているパーツです。
ここ2,3年に販売されているPCなら標準搭載されています。

このパーツが搭載されているので、PCのスピーカーから音を出したり
マイクの音を入れることができます。

このサウンドカードにステレオミキサーの機能が組み込まれていれば
PC音とマイク音を同時に流すことができます。

搭載されていなければ、素直には使えません。

その場合は、一部の配信ツールを使用するか
サウンドカードを購入してください。

サウンドカードを購入したほうが、PC音とマイク音の音質がよくなるので
余裕がある方は是非購入しましょう。

私は「X-FiGo! Pro (creative社) 」を使っています。
価格は3000円前後です。音質は確実にクリアになります。


Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP


高音質配信をしたいのなら必須です。

本格的に歌を録音したり、楽器の音を綺麗に流したい場合は今一つですが

配信に使うだけでなく、Skypeや音声動画を作る程度であれば申し分ありません。
(本文はこの設定を省略します。標準搭載のステミキについて解説します)

さてそれでは、設定方法を解説します。


まず、マイクについてです。

基本的には、USB接続タイプのマイクはオススメしません。
設定が難しくなるからです。(場合によっては使用できない)

なので、ステレオミニプラグ接続型のマイクを購入してください。
1000円程度のもので構いませんので。



サンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SV

サンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SV

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers




次に、ステレオミキサーの設定です。
デスクトップ右下の白いスピーカーアイコンを右クリックします。
bandicam 2013-08-31 18-48-39-017.jpg

bandicam 2013-08-31 18-49-21-514.jpg

接続しているマイクを右クリックします。


bandicam 2013-08-31 18-50-27-603.jpg

ステレオミキサーと薄く表示されていればステレオミキサーが搭載されています。

ここで表示されない場合はステレオミキサーが搭載されていないので
PC音とマイク音を同時に流すことができません。

サウンドカードを購入するか、配信ツールおよびソフトを使用してください。
スピーカーから自家どりする方法もありますが、音質が最悪です。

仮想ステミキと呼ばれるものがいくつかありますが
スペックがそれなりに要求されます。

設定するための知識がもともとあれば導入できるかと思いますが
そうではない場合、3~4時間程かかるのでサウンドカードを購入したほうが早く

且つ、高音質で配信ができるので購入を検討してください。



Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP

Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • メディア: Personal Computers



bandicam 2013-08-31 19-01-14-214.jpg

薄く表示されたステレオミキサーにマウスカーソルを合わせ右クリックして
有効をクリックします。

これでステレオミキサーを使うことができるようになりました。


マイクの設定をしていきます。

bandicam 2013-08-31 19-03-11-837.jpg

マイクをダブルクリックしてレベルタブをクリックします。

ここでマイクの音量が変えられます。
ミュートになっている場合があるので
ミュートになっていた場合はクリックして解除してください。

マイクブーストのつまみを上げると
マイクの音量を上げることができますが
同時にノイズの音量も上がってしまうので程々に設定しましょう。

どうしてもマイクの音量が小さい場合のみ上げるようにしたほうが無難です。





続いてスピーカーの設定です。

bandicam 2013-08-31 19-03-53-912.jpg
再生タブをクリックしてスピーカーをダブルクリックします。

bandicam 2013-08-31 19-04-39-419.jpg

レベルタブをクリックします。
ノートPCなら「マイク」
デスクトップPCなら「Front pink in」「Rear pink in」のつまみを最大にして
ミュートを解除します。
(マイクを前に挿しているならFront、PCの裏に接続しているならRear)

ここがミュートになっていることが多いので必ずミュートは解除してください。

以上で初期設定は完了です。

bandicam 2013-08-31 19-05-34-399.jpg

マイク選択でステレオミキサーを選択すると使用できます。
音量の設定は以下の手順で行います。

bandicam 2013-08-31 19-06-24-343.jpg
右下のスピーカーアイコンを右クリックして「音量ミキサーを開く」をクリックします。

bandicam 2013-08-31 19-07-20-845.jpg

ここで音量を調節します。
耳で聞こえている音量と実際に放送で流れる音量に違いがあるので
いつもの通りの音量で放送をすると視聴者の耳が割れますので
徐々に音量を上げて設定してください。

また、自分の放送のタイムシフトを確認して音量のバランスを確認しましょう。

音声は配信にとって一番大事な部分です。

音声>画質>放送内容

上のような関係が成り立ちます。

まずは音声をしっかり作りましょう。





関連ページ





nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 22

名無し

これってSkypeを使ったキャスの会話でも使えるんですか?
by 名無し (2013-11-14 21:16) 

ジエームス

返信遅れました。ごめんなさい。

Skypeで会議通話をしながら配信をすることは可能です。
ただし場合によっては2人とも(2人以上が)ステミキを使うと誰かの音声がロボットっぽくなったりすることがあります。

その場合はSkypeをかけ直すか、配信者だけがステミキを使用すれば改善されるかと思います。

質問にお答えできたでしょうか?




by ジエームス (2013-11-19 21:39) 

名無し

ありがとうございます
by 名無し (2013-11-21 22:07) 

質問です!

ステレオミキサーにしたらマイクの音(私の声)が視聴者に聞こえてませんでした。
どうしたらいいでしょう??
by 質問です! (2013-12-07 18:27) 

ジエームス

確認したところ、PCに初期搭載されているステレオミキサーを使って配信をしてみたところ、私は問題がありませんでした。

ですのでツイキャスでステレオミキサーが使えないわけではないようです。

もう少し情報がほしいです。

ステレオミキサーを使わなければマイクは使えるのでしょうか?
マイクはミュートになっていませんか?
マイクが正しく接続されていますか?

できれば詳細をお聞かせください。

by ジエームス (2013-12-08 13:59) 

kk

歌ってみたなどをすると自分の声が遅れるのでカラオケとズレま

す。(ツイキャスです)どのようにすればよいでしょうか?


ツイキャスのマイクなどの設定では出力?をひとつかできません。

マイクとPCの音を二つ出力できればいいんですができません。
by kk (2014-01-04 22:39) 

ジエームス

kkさん>>

ツイキャスで歌ってみたができるのかは疑問です。
楽曲の利用については注意がいくつかあります。
必ず下記を確認してください。

http://twitcasting.tv/indexhelpsound.php


「マイクとPCの音を二つ出力できればいいんですができません」

こちらに関しては、本文の記事が参考になるはずです。
具体的な配信環境がわからないのでお答えできません。


音ズレに関しては別売りのサウンドカードを使ったとしても
機材の性能によりけりですが若干のズレは発生します。

視聴者にはわからない位のズレですが歌う側には違和感を感じることがあります。

とは言え、カラオケは無意識に音を聞いてから
発声することがほとんどではないでしょうか?
個人のリズム感などの才覚に左右されるのではと思います。

そもそもツイキャスは基本的にはカラオケ配信はNGです。
アカペラで楽しみましょう!
その方が歌の巧さを伝えらる気がします。

誰かがやっているから大丈夫だとか
やっていいなんてことはありません。

by ジエームス (2014-01-07 10:01) 

カケル

スマホでコラボはできますか?
できるんでしたら、どうしたらできますか?
by カケル (2014-01-20 13:10) 

ジエームス

カケルさん>>
結論から言えばスマホでもできるとは思います。
ただし、私自身が現在スマホを使っていなので最近の機種でもできるのかはわかりません。

確認ができ次第、改めて記事にしていく予定です。

それが前提でのお答えとなりますのでご容赦ください。


正直、未だにスマホの仕組みが理解できていないので
直接、スマホのスピーカーから流れる音声をマイクで拾うという形になると思います。

通話キャスなんて呼び方をする人もいますね。

ようは電話やLINEを起動しながらツイキャスを配信する方法です。
ですが、機種によってマイクの位置や数に違いがあるのと
同時起動するとアプリが落ちてしまうことがあります。

音声もやはりPCの方が綺麗に聞こえるとは思います。

ツイキャスの配信用のアプリを起動し、設定から「ライブ配信の設定の」の「バックグラウンド配信を有効」を有効に設定することを忘れずに。


by ジエームス (2014-01-20 19:25) 

ポップコーン

分かりやすく教えてくれてありがとうございます。
今日は、まだ実践してませんが、明日実践してみて、できたら有難うございます!出来なかったら、また相談させていただきます!よろしいですか??
by ポップコーン (2014-01-21 22:19) 

ジエームス

構いませんよ。お待ちしています。
by ジエームス (2014-01-22 17:07) 

アッキー

自分はノートPCを使っていますがステレオミキサーを使う時マイクは外部からのでないと使えないのでしょうか?

自分のノートPCはマイク内蔵型なのですがマイクが音を拾ってくれずハウリング音がしてしまいました

by アッキー (2014-01-26 15:36) 

ジエームス

アッキー さん>>

私自身、内部カメラやマイクが付いたPCを利用したことがなく
そういったPCで配信もしたことがないので確かなことがわかりません。

原因はわかりませんが、安価の外部マイクを購入してみてはいかがでしょうか?

申し訳ございません。
by ジエームス (2014-01-28 03:49) 

みぃ

ツイキャスの配信で、コラボを考えています。
片方がPC(ステミキあり)からでないとできませんか?
Skypeはインストール済みです。
スマホからコラボ配信するには何が必要ですか?
by みぃ (2014-03-07 18:28) 

hinanan

PC配信はマイクがなかったらできないんですか??
by hinanan (2014-03-26 15:09) 

ジエームス

hinanan>>

PC配信だけであればイヤホが
必須とは言い切れないところは
あります。

マイクがないということは
音声が拾えないだけなので
チャット配信やお絵かきなどの
トーク(音声)を必要としない配信
であればマイクはいりません。

by ジエームス (2014-04-08 09:25) 

ジエームス

みぃさん>>
スマホからのコラボ配信は
下の記事を参考にしてみてください。

http://massivejames01.blog.so-net.ne.jp/2014-03-21
by ジエームス (2014-04-08 09:30) 

DragonX

スピーカーのレベルタブにマイクの項目がありません
どうしたらいいでしょうか?
by DragonX (2014-10-13 23:22) 

まっちょ

ステミキを使っても配信の際に音楽がうにょうにょ聞こえてしまいます
どうすればいいでしょうか
by まっちょ (2014-11-02 11:40) 

ぱつこ

コラボ配信に参加するとき、ステミキ(SoundBlaster X-Fi Go! Pro-XP)を使用すると、キャス主や ほかのコラボ者の方の声がハウリングしてしまいます。ハウリングしないようにするにはどうすればよいでしょうか・・・?
by ぱつこ (2015-02-22 12:21) 

naok


PC音は流す事はできますが
自分の声が流れません><
どうしたらいいのでしょうか??
by naok (2015-12-24 13:38) 

くがちゃん

マイクに事態も反応しますし
ですがいざキャスをはじめようとするとツイキャスは音をひろってくれません。
この前はできたのですが内臓スピーカー?使ってBGMをつけながらキャスをしたくていじっていたらキャスが音を拾ってくれなくなりました
きっとどこかえおいじってしまったからだからだと思うのですが
わからないので、なにかわかる点があったら教えていた出けませんか?よろしくお願いします
by くがちゃん (2016-10-26 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ツイキャスでライブ配信を始めよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます