So-net無料ブログ作成

著作権・音楽利用について ツイキャス(TwitCasting)編

ツイキャス(TwitCasting)とは誰でも簡単にライブ配信ができる配信サイトです。
わかりやすく、ツイキャス(TwitCasting)におけるライブ配信方法を紹介します。





今回はツイキャス(TwitCasting)における著作権と音楽利用について紹介します。

ツイキャス(TwitCasting)では、音楽を流すことを原則禁止しています。

人の著作物を無断で使用することができないのは当然のことですが
ユーザーの年齢層が低いせいなのか
この辺りをいい加減に考えてライブ配信を行う人が多いです。


配信数が増加して全ての配信を運営が監視できるわけではありません。
(視聴者は規約違反や不適切な放送を目にしたら運営に報告することができます)


音楽に関しては、演奏やアカペラで歌うことは認められています。
カラオケ配信が増えてきていますが、禁止です。

もちろん自分が作ったものや承諾を得ている楽曲は流せます。


使用した楽曲は報告しなければなりません。詳しくはこちらから確認してください。
http://twitcasting.tv/indexhelpsound.php


画像を簡単に表示できるからといってむやみやたらに
タレントやアニメの画像は使わない!音楽を無断で使用しない!

PAK85_stoptomare20140405500.jpg

周りがやっているからだとか
バレなければ問題ないとか稚拙な考えは捨ててください。


あなたではなく、他の人に迷惑がかかります。
音楽を流して配信をしたいのであれば、ニコニコ生放送を利用してください。


無料で手に入れたから(YouTube等も含め)といって
無断で使用していいというわけではありません。

勘違いしないようにしましょう。
テレビ番組の垂れ流し、ゲーム配信がどういうことか考えればわかりますよね?


インターネット配信は未だ新しいツールなので
法律や規約に明記されていないことがほとんどです。

大丈夫だろうではなく
わからなければ直接確認をして許可を取った上で利用してください。

二次使用の二次使用ということがあるので十分注意が必要です。





関連ページ









nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 6

無名

すいません、初歩的なことを質問します。

ツイキャスでアカペラで歌う場合
JASRACに楽曲の報告をするんですよね?

あと
JASRACの作品詳細表示の「配信」が×になっている楽曲はツイキャスでアカペラでも歌ってはいけないのですか?

最後に
ツイキャスでJASRACの管理楽曲でない楽曲でも
「インターネット配信が許可されているもの」は
配信可能と書かれていたのですが
その「インターネット配信が許可されているもの」とは
例えばどのようなものなんでしょうか?

JASRACのサイトを見てもわかりにくかったので
質問しました。
すみませんが、回答よろしくお願いします。
by 無名 (2014-01-25 16:36) 

ジエームス

ツイキャスで音楽を利用する場合はJASRACに報告しなければなりません。

音楽利用についてはワンフレーズくらい口ずさむ程度であれば問題ないかもしれませんが、JASRACで確認して利用した楽曲は報告してください。

わからなければ使わないことをお勧めします。

「インターネット配信が許可されているもの」
についてですがクリエイティブ・コモンズ・ライセンスというものがあります。

曲名やアーティスト名などを公開すれば無料で使用できるものがあります。
楽曲が持つライセンスによって条件はそれぞれ違います。

例えば「jamendo」というサイトがあります。

http://www.jamendo.com/

非営利目的であれば使用できる楽曲が多いです。

どうしても音楽を使った配信を楽しみたいのであれば
ニコ生をお勧めします。

ニコ生の場合、極端に言えばニコニコ動画にアップロードされている楽曲は配信で利用できます。
by ジエームス (2014-01-26 08:25) 

無名

よくわかりました。
ありがとうございました。
by 無名 (2014-01-26 22:19) 

ベニー


初コメ失礼します。

自分で演奏した物の録音や
著作権フリーの音楽だったら
流しても構わないと言う事でしょうか?
by ベニー (2014-03-02 18:14) 

通りすがり・・

ツイキャス上での楽曲配信について

本ページの内容について間違った情報が拡散されています。

ツイキャスのことをよく知っていただくため、本ページを改修いたします(2017/5/29)。

まず、ツイキャスはJASRAC等に楽曲の利用料を支払っているので、みなさんはJASRAC/NexTone(旧名:JRC及びイーライセンス) の管理楽曲を無料にて歌ったり演奏したりすることが可能です。

「楽曲報告をしないと著作権違反になる」という誤情報も出回っているようですが、報告はあくまでも「アーティストさまのため」で、アーティストさまに対して適切に収益が分配されるよう実績報告をお願いしています。 著作権とは関係ありません。

また、最近になって楽曲利用についての規制がより厳しくなったという事実は一切ありません。 これまでの使い方をいきなり禁止するようなこともありません。

by 通りすがり・・ (2017-06-25 18:08) 

かさたて

ツイキャスは音楽を流すことに関して禁止していないように思えます。こちらのリンク先のツイキャス注意事項を読みましたが、楽曲報告に関しても必ずではなく、できればして欲しいとのことです。
by かさたて (2017-09-13 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツイキャスでライブ配信を始めよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます