So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterとは?

Twitterとはコミュニケーションだけでなく情報収集のツールとしても利用できる
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のことです。






今回はTwitterとは何なのかをわかりやすく紹介します。

TwitterはブログやSNS、チャット、掲示板などの特徴を備えた
新しいスタイルのコミュニケーションサービスです。
今では世界中の人に利用されています。

「Tweet(小鳥がさえずる、ぺちゃくちゃ喋る)」
という英語をもとに名付けられました。

そのためTwitterで「ツイートする」というと
「つぶやく」「投稿する」などの意味合いがあります。

01-min.jpg

Twitterのメインテーマは「What’s happening?(いまどうしてる?)」を
ユーザー同士で共有することです。

基本的には何をつぶやいても構いませんが
140文字以内の短い投稿をするところが最大の特徴です。
そのため気軽な投稿が魅力となりミニブログと呼ばれたりします。

Twitterは世界で約1.4億人が利用しています。
日本でもこれまでに何度かブームがありました。

初期ユーザーたちの定着に加えて、著名人・有名企業の参加や
テレビ番組との連動によってユーザー数は現在もコンスタントに
高い数字を維持しています。

02-min.jpg


2008年4月にTwitterの日本語版開始されました。

気軽に投稿ができるゆるさが受け入れられ、ビジネスのPR活動などに
使われ始めたことから利用者が爆発的に拡大しました。

現在は日本語のツイートが世界で2位のシェアを占めていると言われています。

その一方、英語圏では利用者離れが進んでいるようです。
理由はアルファベットだと投稿内容が限られてくるからです。






半角・全角含めて140文字なので
「this is a pen.」とツイートするのに14文字使ってしまいますが
日本語なら「これはペンです。」とツイートすれば8文字で済みます。

また漢字もあるので
短絡的な文をコンパクトにまとめることができます。
漢字、ひらがな、カタカナを加えて楽しくツイートできますね。

また、Twitterはパソコンだけでなく
携帯電話やスマートフォンからも投稿することができるので
場所や時間の制限なくつぶやくことができます。

今の自分の気落ちをツイートしたり
趣味が合う人と交流することや
リアルタイムで最新情報を入手することができます。

コミュニケーションだけでなく情報収集のツールとしても利用できます。

とても便利なツールです。あなたにも是非使ってほしいなと思います。
それでは以下より、Twitterの導入をしていきましょう!

Twitterにアカウント登録をしよう>>







関連記事




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ツイキャスでライブ配信を始めよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます