So-net無料ブログ作成
検索選択

リツイートとは?

Twitterとはコミュニケーションだけでなく情報収集のツールとしても利用できる
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のことです。





今回はTwitterのリツイートのやり方を紹介します。

リツイートとは、他の人のツイートをそのまま転載することです。
【拡散】【拡散する】と言ったりもします。

公式リツイートと非公式リツイートの2種類があります。

Twitterの公式機能のリツイートを利用する


bandicam 2013-08-28 19-35-43-854.jpg

リツイートしたいツイートにマウスカーソルを移動し、
「リツイート」をクリックします。すると下のように表示されます。


bandicam 2013-08-28 19-36-44-614.jpg

自分のタイムラインにも表示されるのでフォロワーにツイートを
拡散することができ、このツイートを見たフォロワーがまたリツイート
する場合もあるので1回のツイートが爆発的に広がっていきます。

リツイートはTwitterにおける最大の武器だと言えます。

これを自分に置き換えてみましょう。

bandicam 2013-08-28 19-37-52-839.jpg

つまり、リツイートしてもらうと
1回のツイートが何十、何百と拡散されていきます。
なにかPRしたいことがあれば、Twitterを利用しない手はないですね。
これがTwitterの醍醐味とも言えます。







手動入力で非公式リツイートを利用する。

bandicam 2013-08-28 19-39-34-958.jpg

リツイートしたいツイートをドラッグしてコピーします。

bandicam 2013-08-28 19-40-27-616.jpg

Twitterホームでツイート入力欄に貼り付けます。

コメントのあとに「RT@相手のユーザー名」と半角スペースを入力して

「ツイート」をクリックします。

すると非公式ツイートが完了し、入力内容がタイムラインに表示されます。

bandicam 2013-08-28 19-41-46-508.jpg

公式リツイートと非公式リツイートの違い

公式リツイートはもとの送信者の名前で
非公式リツイートは投稿したユーザーの名前で
自分とフォロワーのタイムラインに表示されます。

自分の意見を加える場合は非公式リツイートを
利用するといったような使い方ができます。

また、非公式リツイートの場合
送信者がそのツイートを削除しても残ってしまうので注意が必要です。

それと、リツイートの内容から検索にかかることがあります。

ですので、非公式リツイートはリプライとは違い
誰でも見られるので、公けの場に発信することになります。

この辺りがややこしいとは思いますが理解しておきましょう。






関連記事




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ツイキャスでライブ配信を始めよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます